内科

病名としては…生活習慣病~高血圧症、脂質異常症(高脂血症、高コレステロール血症)、糖尿病、高尿酸血症、骨粗鬆症など。認知症、脳梗塞後遺症、便秘症、睡眠時無呼吸症候群、慢性腎臓病、鉄欠乏性貧血、慢性胃炎、逆流性食道炎、脂肪肝、過敏性腸症候群、慢性心不全、安定している不整脈等、幅広い病気について、内科医として診療致します。(院長は総合内科専門医です)。

症状としては…元気がない、疲れやすい、眠気が強い・眠られない、めまい、頭痛、鼻水・鼻づまり、動悸、腹痛、吐き気など、体調不良全般がある方は、お気軽にご相談ください。

風邪症状(発熱、関節痛、のどの痛み、下痢など)のある方も診療しておりますが、一度、下記
「発熱症状のある患者さんへ」をご一読いただけますと幸いです。

当院では、単純レントゲン検査、骨密度検査(DEXA法)、血液検査、尿検査を行っております。外部業者と連携して、簡易型の睡眠時無呼吸症候群の検査を行っております。また、診断・治療には、質問票やパンフレットを活用し、病気についてご理解を深めていただき、積極的に治療参加頂けるように心がけております。
ご希望の方や、適応病名が無くて困っておみえの方(一般的には不定愁訴や、自律神経失調と表現されることもあります)には、漢方薬(医療用に限ります)の処方についても積極的に取り組んでおります。市販のお薬等、各種治療を行っても中々改善しない症状でお悩みの患者さんも、お薬の相性が合っていた場合、快方に向かうことがしばしばあります。